じんかんいたるところ

読んだ本や映画アニメ漫画もろもろについて好き勝手書きます

レオン

レオン、見ました。2018年9月29日。

もっと早く見ればよかったに尽きます。

いやでも、プロジェクター買って初めての映画だったんですよね。

そう思えば最高の環境で見れたのかもしれないです。よかった!!

 

レオン、なんとなくサブカルの映画だと思っていたんです。

ナタリー・ポートマンのおかっぱ姿はTwitterのメンヘラアカウントの代名詞だと思っていて。。

それで敬遠してたんですけど、何のことは無い、とても良い映画でした。

 

話も良い、ナタリー・ポートマンも良い、ジャン・レノの強さと弱さと渋さと純粋さと・・・もう全部がとっても良い!!!!!!!

2人の家族愛とも恋愛ともつかない関係性も最高。

 

最初は二人のぎこちなさ(主にレオン)に不安になっていたんですが

チルダとレオンが水かけあってるとこから不安なんてどこかに飛んでときめきまくり!!

かわいい~なんだこれは!猫のじゃれあい映像か?!?!

牛乳で乾杯したりマチルダがレオンの親友を外においてあげたり;;

チルダがベッドに倒れて「あなたのこと好きになったみたい」と言った時はレオンと同様飲んでたものを噴き出しそうになりました。

チルダのおませさん!!!素敵!!!かっこいい!!

レオンが絶対マチルダの好みじゃない服買ってきたのもウワ~でしたが後々ちゃんと着てあげるマチルダ;;;

そこで明かされるレオンの過去;;;

清く純粋なレオン;;;

あまりにも少女漫画;;;;

 

そしてあのクライマックス・・・

牛乳を買いに行くマチルダに冒頭のあのシーンが重なります。

やめろ!!!!牛乳なんて買いに行くな!!!水道水でがまんしとけ!!!!

そんな叫びもむなしくマチルダとレオンは追い詰められていき、、、

ここからはいつ死んでもおかしくないと思っていたので本当にハラハラしながら見ていたんですけど、

レオン、めっっっっっちゃかっこよかった。

 

もうね、マチルダを抑えられた時点でレオン死んじゃうのかなと思っていたら、

次々やってくる敵をボコしていくレオン。

しかも超不気味な感じで。もうあの機動隊員たちよりも遥かにラスボス。

絶体絶命かとおもいきや負傷しながらもマチルダを奪還。格好いい!しかもちゃっかりオノまで持たせて、めちゃめちゃ頭の切れる男レオン。そこにしびれる憧れる!!!

 

壁破壊してからの台詞はもはや覚えて無いです。

ただとりあえず母のような心持でレオンの告白を見守ってました。

レオン、マチルダに会えてよかったね。。。

 

空虚だったレオンの人生に鮮やかな花を添えてくれたマチルダ

チルダもレオンという男の存在を一生忘れないでしょう。

誰かの大切な記憶として残ることは孤独に生きたレオンにとって僥倖。

本当によかった。

 

話を戻して、マチルダとレオン離別後の機動隊員?による爆破。

そんなの絶対死んだと思うじゃないですか。。。

手向けの爆破だと思って泣こうとしたら、、、い、い、生きとるーーーー!!!!!!

このアサシン、すごすぎる!!!そんなん出来るならいっといてや最初に!!!

ハラハラしながらももう生存確定ルート入ったと確信ですよ。

チルダと再会して街を出て二人で旅をする未来編まで妄想しかけたとこで、

あ、あ、あ、、、アー!!!!!!おまえーーーー!!!!!!!

 

終り、終わりだ、、、もうこれは悪が生きるエンドだ、、、

と思ったら見事にアレを回収して終わりましたね。

ここでかーーーーー!!!!となりました。オタクが大好きな伏線回収。

あのプレゼントの名前なんでわざわざ入れたんだろうと思っていたら。

ここで使うために・・・めちゃめちゃ踊らされていた。。。

 

そうしてマチルダの復讐を果たしレオンは帰らぬ人に。格好良すぎるよ。。

レオンの親友をもって走るマチルダ、重いし目立つでしょと思いつつ。

そういえばマチルダはレオンが出口までいったこと知らないんですよね。

たぶん別れた直後のあの爆破で死んだと思っているんじゃないだろうか。逃げるのに必死で爆発音聞こえなかったかもしれないけど。

まあ十中八九あの部屋で死んだと思ってるんじゃないかな。

そうじゃないんだよ、彼はあそこまで、本当に出口まであと少しのところまでいったんだよ。君のために生きも絶え絶えになりながら、あの絶望的な状況を切り抜けたんだよ。。。クソッあいつさえいなければ!!!マスクをつけるタイミングがもう少し早ければ!!!

って現場検証する警察官とかになってマチルダに言いたい。

 

いや~でもマチルダなら賢いし爆破位置と仇が死んだことで察するかなあ。でもあの銀行のおっさんにレオンは死んだんだって諭されてたしなあ。しばらくはそんな余裕もなさそう。

何年かしてマチルダが大人になって情報を集めたときとかに気付くかもなあ。そのときマチルダは、音楽関係か、レオンに仕込まれた戦闘技能を生かして警察か、腐った警察組織を見張るためのマスコミか、、、どれもありそう。警察かマスコミなら詳しい情報も集められそうだし。。。

 

話を元に戻して。

レオンと別れたマチルダは学校に戻りレオンの親友を大地に植えます。

え?!?!そんなとこ植えたら用務員に撤去されるでしょ?!?!っていうような場所に大胆に。

でも根を大きく張るならあのくらい解放感のある場所の方が良いのかなあ、うう、数十、数百年後、学校もなくなるような遠い未来でたくましく根をはり育つ大樹を思うと

涙が、、、レオンに助けられたマチルダがレオンの命を紡いでいく。。しゅごい。

 

もう本当にいい話でした。

まだ見ていないなら見たほうがいい。とても渋くて格好いい少女漫画です。

あとこの映画はバーボンがメチャ合う。。。

レオンはバーボン飲みながら飲む映画です。これが今記事最も有益な情報です。

以上です。ありがとうございました。